新車を初めて購入しました

新車を初めて購入しました。クレジットカードで購入しようと考えてました。その分ポイントもたくさん貯まるからです。しかしディーラーの担当の方が、車はクレジットカードは使えない、ということをその時初めて知りました。
ローンを組もうかとも通いましたが、もったいないですし現金で買うことにしました。
クレジットカードで買おうと思ってたとはいえ、ちゃんと貯金をしておいて良かったと思いました。
初めて新車を購入してから、また車を購入する機会や、家族が購入する機会が何度かありましたが、車はできるだけローンを組みたくないので、いつも現金で買うようにしています。
そのために、毎月のお給料からとボーナスから、車用に積立をしています。

車に限らず、様々なことに対して、日頃から積立をしています。
いざと言う時に慌てないように、何事も計画が大切だと思っています。
新車を初めて購入した時も、車が必要で購入することにしたので、クレジットカードが使えなく、貯金もなかったら、ローンを組むしかなかったのです。
でも、ローンを組むと、利子の分多くかかるので、最終的に支払う額は多くなってしまいます。車に限らすローンを組むとそうなるので、我が家は、マイホーム以外はローンを組まずに、現金で買うようにしています。

そのためにも、日々計画的にお金の管理をして、先を見越して貯金するようにしています。
なんでもローンを組んで購入してしまう友人には、現金の方がいかに得かを説明しました。